FC2ブログ

エスカレータとJR東

もう日付も変わってしまったので、今日はとにかく文字だけで。
(そうは言ってもいつも文字だけだけどね)

JR東がエスカレータ上の移動をやめさせようとしていますが、
鉄道会社が今すぐ出来ることもあるでしょうと一言。

「島式ホームでの同時到着はやめてください」
  → 無駄にホームもエスカレータも混雑します。

エスカレータだけの設置はやめて、階段も付設してください」
  → 階段あれば急ぐ時はそっち使います。

そもそも論で、エスカレータを一人幅にして片側空けできなくする  とか。
あと、エスカレータの速度をもう少しだけ上げる   とか。


利用者側だって出来ることが。

「エレベータは必要としている人を優先してあげてください」
  → エレベータでないと無理な人がいます

まぁ、同じエスカレータといっても、駅のエレベータだったりオフィスビルのエレベータだったり
商業施設だったりとか、利用者も利用方法も違ってくる訳で
ごっちゃにして議論は出来ないと思います。

ちーと唐突ですが、車のハイビーム問題と同じな感じで、
  狭くて起伏ある道路⇔広くて平らな道路
  すれ違う車もまばら⇔対向車はもちろん、常に前後にも車
各々が思い描いている使用状況違う中で、同じ認識にはならんです。

エスカレータの片側空けも、ハイビーム推奨も、正解はないと考えています。

ちなみに今日はスイカのタッチエラーして、円滑な改札の流れを滞らせました。
反省してます、ゴメンナサイ。。。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

parrot56

Author:parrot56
人生半ばもとっくに過ぎているのに、いまだに悩み多い日を過ごしています。早く鳥になりたいなっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR